高解像度画像を書き出さない場合はoff(赤)にしてください

生涯教育 > 学社連携推進事業

体験農園・食育事業

育てて分かる 食べて分かる 食と農

体験農園を管理する東川町学社連携推進協議会・体験農園専門部会では様々な活動を企画しています。

水の冷たさや、陽ざしの熱さを感じながら体験する農作業や、恵みに感謝しながらおいしくいただく食育事業など楽しみながら食と農が分かる内容を提供しています。

■平成27年度活動実績・活動予定

第一回 田植え(5月)

体験農園の田んぼには今年「きたくりん」を植えました。

病気に強く、これからだんだんと増えてくる品種です。

ぬかるむ田んぼの泥に悪戦苦闘しながら、みんなで苗を植えました。

田植え機の乗車体験も楽しかったようです。

 

第二回 えだまめの日(7月)

体験農園では大豆も作っています。白大豆が大きくなってくるころをねらってえだまめを食べようとしたのですが、時期が合わずに断念。その代わりに昨年の豆をみんなで食べて、大豆の生育状況を確認しました。

 

第三回 稲刈り(10月)

秋の晴れた日に、稲刈り体験を行います。ただ、子どもたちは田んぼに入るだけで新鮮な様子です。

しばらく田んぼをうろうろした後に、鎌を使った稲刈りを体験しました。

 

第四回 (11月)はがまでごはん!火おこしからはじめる炊飯体験 <未実施>

 

第五回 (12月)もちつき<未実施>

 

第六回 (1月)みそづくりとおむすび<未実施>

 

第七回 (2月)とうふづくり<未実施>

 

■場所

 東川ゆめ公園体験農園、東川町地域交流センター

■お申込み

 教育委員会生涯学習推進課 0166-82-2111又は82-3200

 

PHOTOギャラリー

□サイトポリシー □プライバシーポリシー □情報セキュリティグローバル基本方針

□Copyright(C)Photo town HIGASHIKAWA All Rights Reserved